hartmannのブログ

トルコリラ等スワップ積立てFX

保有通貨ペアの詳細

TRY/JPY

単位1000通貨

保証金1100円

買スワップ8.2~8.6

過去5年の高値と安値

56.4~25.4

現在は25.8


ZAR/JPY

単位1000通貨

保証金400円

買スワップ1.5円

過去5年の高値と安値

11.19~6.29

現在は8.70


MXN/JPY

単位10000通貨

保証金6000円

買スワップ10~11円

過去5年の高値と安値

8.70~4.79

現在は5.65


取引コスト、値ごろ感はTRY/JPYですが政情不安定、インフレの加速など値戻しの期待はまだまだ先の話のような

上記の3ペアの中では取引コストに対するスワップ金利のお得感があるのはZAR/JPYですがここ5年の相場ではやや高値感があります

MXN/JPYはスワップは高いのですが証拠金が少し高いです。今後保証金が安くなればロットを増やしてみたい通貨ですね

どれも一長一短ですが安定のZAR/JPY、一発勝負のTRY/JPYといった感じだと思いますが急激な円高が来ればどれもリスキーです。リーマンショック級が来ても大丈夫なくらいのストック資金が必要ですね

それぞれロットを増やして過去数年高値を更新したら決済して他の通貨を買い増しする作戦などいいかな。そんなに簡単ではないだろうけど。

夢のスワップ生活は可能なのか。

あ、因みにZAR/JPY10ロットだけ買いました

今後はZAR/JPY優先に買ってみようか思案中